今月からマイナンバー「通知カード」が郵送されます!

こんにちは!

大阪駅から徒歩3分の税理士法人M&Tです。

いよいよマイナンバー制度が開始されましたね。

 

2015年10月1日より順次、市区町村から住民票のある住所へ簡易書留で「通知カード」

の郵送が行われます。

 

住民票のある住所と現在住んでいる住所が異なる場合は、速やかに

異動手続きを行うことが必要となってきます。

実際に日常生活で使用されるのは2016年の1月からとなりますが

・通知カードをなくさないこと

・むやみやたらに他人に教えないこと

の2つは注意していかなくてはならない必須事項となっています。

マイナンバーは原則変更されることはなく、生涯にわたって使用するものとなっております。大切に保管しましょう!

※国税庁のサイトにも、マイナンバーの通知、利用、FAQ、今後のスケジュールなど国税による番号制度についての情報が詳しく掲載されていますので、よろしければご覧ください 😉 
↓↓↓
<社会保障・税番号制度>マイナンバーについて

また、税理士法人M&Tでは、無料の税務相談も行っております。

マイナンバー制度(社会保障・税番号制度)で、年末調整や確定申告は一体何が変わるの?
どう準備や対応をしたら良いの?手続きは?・・・などなど、
記帳代行・経理代行業務の委託サポートも行っておりますので、
お気軽にお問い合わせ下さい!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。
SNS等でシェアして戴ければ、とても嬉しいです。よろしくお願いいたします。

facebook

コメントを残す