生命保険
Life insurance

生命保険を活用したリスクマネジメント

ご自身に万が一のことが起こってしまった時を 想像してみてください。

会社はどうなるのか、ご家族はどうなるのか、様々な未来に対する不安や疑問が湧いてくると思います。
ですがそんな不測の事態でも事前にリスクをマネジメントすることで、最低限の費用で不測の事態を効果的に解決することができるのです。
今や会社のコンプライアンスよりも重視されているリスクマネジメントについて、是非私たち、税理士法人M&Tグループの保険コンサルタントにご相談ください。

なぜ会計事務所が生命保険をご提案するのでしょうか。
生命保険を提案するのは銀行や来店型ショップ、ネット生保とお考えではありませんか?
私たち税理士法人M&Tでは、既存の保険会社と提携しながら税務顧問として密接な関係を頂いている経営者のお客様だけでなく、会社の従業員やそのご家族を万が一からお守りするために、一人ひとりに合った最適な生命保険をご提案することにより、現在多くのお客様にご加入いただいた後、高いご満足をいただいております。
ではなぜ、そのようにご満足いただける生命保険を会計事務所がご提供できるのか。
私たちは、以下のように考えております。

生命保険を活用したリスクマネジメント

会計事務所が生命保険を提案する3つの理由

reason01

転勤がない

会計事務所以外で保険の提案を受けた場合、無駄に保障額が大きく、保険料が高い生命保険に加入されていたり、逆に保障額が足りていないという状況におちいってしまうことがあります。それでは経営者に万一があった場合に、事業存続やご遺族の生活に重大な支障が生じてしまう場合があります。

そういった最悪の事態を避けるために会計事務所では、企業の具体的な数字をリアルタイムに把握することができ、必要な保障額や保険料を正確に算定できる数少ない立場にあります。そのため、その時々に合ったあなただけのプランをご提案させていただくことが出来るのです。

reason02

契約後のアフターフォローを保険のコンサルタントが定期的に行うことができる。

企業に存在するリスクの把握とそれに見合った保険商品の提案は定期的に必ず必要となります。
例えば、度々改正される税制や通達に困ったことはありませんでしたか?
会計事務所では、常に新しい情報や確かな知識を保有していますので、その都度改正に合った的確な実務処理をアドバイスすることが可能です。

そしてそれができるのは、長期的かつ密接に企業の経営上の数字を把握することが出来る会計事務所だけなのです。
あなたは保険にご加入されただけで満足されてはいませんか?
私たちの事務所では保険のコンサルタントがあなたの保険を再度見直すことにより、現在の状況に合った保険で、より良い未来を一緒に構築することが出来るのです。

reason03

支払われた保険金や給付金の使い方を税制面・経営面からサポート

経営者や従業員に万が一があった場合、私たち保険のコンサルタントが保険金の受取手続きをサポートいたします。ご遺族の度重なる心労を軽減することが出来るだけでなく、受け取った保険金を経営者の視点、税務、財務の視点から今後どのように運用していくことが経営者ご遺族、また会社にとってベストなのかアドバイスができるのは、企業の経営内容を熟知し、財政面からご遺志を守り活かすことが出来る私たち会計事務所だけなのです。

この3つの理由から、会計事務所が生命保険のご提案をすることは、経営者にとってプラスになるだけでなく、最も適切で身近な提案者が故に、必要不可欠といえるのです。そのために高いご満足をいただくことができ、信頼をしていただくことが出来るのです。

ベストな販売代理店や担当者を選ぶ10の見極めポイント

生命保険をご提案できる会計事務所の中で、どのような事務所が保険のご提案に向いているのかご存知ですか?
会計事務所と言っても様々な業態があり、保険業務を取り扱っていない所や代理店や保険営業者への取継ぎのみの所なども存在し、その中でより良い提案をしてくれるのはどんな事務所で、どんな担当者なのか。事前に見極めるために必要な基準を、以下の10のポイントにまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

POINT01法人保険の取扱い実績は十分か

POINT02決算書などの財務諸表を理解しているか

POINT03「保障」「補償」「保証」の違いを説明できるか

POINT04法人税の申告書を読めるか

POINT05給与や社保・労働保険料計算書の仕組みを知っているか

POINT06共済など、従業員の退職金制度の仕組みを知っているか

POINT07法人保険が預金など他の金融商品より優れている理由を説明できるか

POINT085社以上の法人保険を取り扱っているか

POINT09給料体系が歩合制に偏っていないか

POINT10保険会社等のキャンペーン商品だけを売っていないか

税理士法人M&Tでは、元保険会社員のプロフェッショナルが社内に常駐し、M&Tグループ会社である有限会社アイ・プラザ(代表取締役 三反田純一郎:税理士法人M&T代表社員)を通じて、上の10のポイントを全て満たしたサービスを展開しております。現在、保険のご相談をされているところが10のポイントを満たしていない、合わない、そもそも見つけることが難しいと感じている場合には、私たちに是非ご相談ください。今までの豊富な実績をふまえ誠心誠意ご提案し、あなたの疑問にお答えいたします。

生命保険一括管理システムで全ての契約内容を管理

税理士法人M&Tでは、クラウド上のシステム(e-return:http://www.e-return.jp/)を利用して、お客様が契約している保険契約内容を一元的に管理することにより、お客様のご要望にお答えできるようにしております。経営者の方々にご相談されることが多いのが「契約の中身がどの様なものだったのか忘れてしまった」「家族が別々の保険に入っているのでわからなくなってしまった」「複数の契約があり保険会社も複数社にまたがるので一括でまとめて管理して欲しい」というものが多く、どんなご要望にもお応えするために一括管理システムを使用しております。

一括管理システムを使えば、特約を含む保障内容や保険金額・保険料・解約返戻金額の推移などの情報がわかりやすく一覧でご確認していただくことが可能となります。
また、名寄せ機能〔契約者・被保険者・受取人・保険会社による選択〕に加え、さらに6項目の〔基本・死亡・医療・保険料・満期・経理処理〕分類表示によって、たとえ複数の保険をお持ちでも簡単に数値やグラフで確認することができます。
そうすることで正確な分析が出来るようになり、より戦略的な資産運用をすることが可能になるだけでなく、リスク対策に役立てることも出来るのです。
またクラウドで管理しているので、インターネットさえ繋がる環境があれば、お客様ご自身でお客様だけの契約内容を、いつでもどこでもリアルタイムにご確認して頂くことができます。

e-Return

お客様

総合サポート

保険比較

戦略的な資産運用

保障内容の確認

家族の保険管理

支払と受取の総額確認

税理士法人M&T

借入金管理

退職金管理

相続対策連年管理

決算繰延期間管理

自社株評価替え

保険の評価

㈲アイ・プラザ

ライフプランニング

契約管理

リスク対策

資産運用サポート

税務調査バックアップ

情報管理一元化

※M&Tグループ

最後に

日本の生命保険会社の数は、現在40社を超える規模で、各々の保険会社にはそれぞれの強みがあります。例えば保険料が割安の保険会社、解約時の返戻率が高めの保険会社、契約後のメンテナンスに重点を置いている保険会社、等の様々な強みを持っています。
税理士法人M&Tでは、特に法人契約に力を入れている保険会社の選定を常に行っており、現在ではその中から選りすぐった14社の保険会社の商品やサービスを取り扱っております(2016年12月末日現在)。その結果、各保険会社の強みを活かした保険サービスから最適なものを選ぶことが出来るため、お客様の理想に近い商品を見つけることが可能となります。

私たちは日々お客様の潜在的なご要望に沿ったご提案を行い、ご満足いただけるご契約を頂いております。

ぜひこの機会に保険のコンサルタントにご相談ください。

電話・FAXでのお問い合わせ
TEL06-6442-7187 | FAX06-6442-7186
メールでのお問い合わせ

to-top

TEL:06-6442-7187